ブログ

ブログ詳細

肩こりは揉んじゃダメ! 駒込 田端 整体とエサレンマッサージ「よしまりのカイロケア」


肩こりと感じたら、揉んだり、たたいたり。
でも、これって逆効果(‘;’)
揉んだり、たたきくと筋肉が硬くなり、血管が圧迫され、血行が悪くなり、慢性的に肩こりが増進されちゃいます((+_+))

では、なぜ揉んだりたたいたりするのか。
身体のどこかを、強くたたくと赤くなりますよね。それと同じ。一時的に血は集まりますが、血行が良くなったのではありません。また、軽く熱を持つので、一時的には楽になったように錯覚してしまうのです。

 

整体でも、揉むでしょ、と言われます。
が、経絡ケア=中医推拿整体では、揉むのではなく、

経穴(ツボ)・経絡(氣の流れる路)を、最適な順番で刺激し、氣・血・水の流れをよくしていきます。

この結果、筋肉は柔らかくなり、血行もよくなり、肩こり解消(^◇^)

中長期的に続けることで、より筋肉も柔らかさが増します。
経絡ケア=中医推拿整体は、一時的なものでなく、体質の改善に繋がるのです。

 

でも、今すぐ少しでも楽ななりたい、肩こり!

 

一人でできる肩こり解消法
①背筋を伸ばして、息を吸いながら(腹式呼吸です)両腕を横に拡げ、肩の高さまで上げます
②肘を90度上に曲げます。

 

DSC_0148[1]

③息を吐きながら、両腕を後ろに、左右の肩甲骨をつけるように、胸を張ります。
④5秒間止めます(呼吸は、ゆったりつづけます)

 

DSC_0149[1]

⑤ゆっくりと息を吐きながら、力が抜けるように、腕をおろします
⑥ ①~⑤を十回します。
⑦最後に、ゆったりと呼吸を2~3回しましょう

これを、朝晩やってみてください。

 

また、エサレンマッサージでは、全身をリラックスへと導きますので、筋肉も柔らかくなり、血行も良くなってきます。
経絡ケア=中医推拿整体とエサレンマッサージを月1回ずつを、続けられたらとてもいいんですけど!(^^)!

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi