ブログ

ブログ詳細

肩こりは、呼吸から? 駒込 田端 整体とエサレンマッサージの「よしまりのカイロケア」


肩こりの大きな原因は呼吸って知ってましたか?

 

呼吸が浅いと、肩・首・背中の筋肉が緊張し、肩こりになります。

何かに集中している時、ふっと気づくと呼吸が浅い、停めていたなんていう経験ありますよね。

肩こりF肩こりM

そんな時は、深呼吸です。

息を吸う(吸気)時は、鼻から入れます。お腹を膨らませるように、ゆったりと吸ってください。

そして、一旦止めて。1秒くらい。

呼吸は、吐く息(呼気)が大事です。

呼気は口から。ほんの少し隙間を開けた唇の間から、ゆっくりと、お腹をへっこませながら吐きます。

吸気の1.5~2倍くらいの時間をかけてゆっくりと。

そして、吐ききってください。

吐ききると、自然と呼吸が体の中に入ってきます。

suha

 

お腹に息を入れる深呼吸が、自然に出来るようになったら、お腹から胸全体にまで息を入れていってください。後の、要領は一緒です。

深呼吸は、肩こりに良いだけでなないのは勿論です。なんとなく、怠い時、眠たいとき、疲れた時、リラックスしたいとき等々。深呼吸することで、氣が流れ、血行も良くなります!(^^)!

経絡ケア=中医推拿整体で、筋肉の緊張をほぐして、自然な無理のない呼吸ができ、肩こりしにくい身体を目指してみませんか(^o^)/

 

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi