ブログ

ブログ詳細

お正月疲れを回復!脾胃に効くプチエクササイズ《東京都北区・豊島区・文京区 駒込の整体&エサレンマッサージよしまりのカイロケア》


一昨日は、七草粥を召し上がりましたでしょうか?お正月の食べすぎ、飲み過ぎ、不規則な食事時間などで、脾胃(消化吸収に関する機能)が弱っていると、今の時期まだつらいです。

食べすぎ等で、胃などに熱がこもると、胃やお腹のはり、便秘、冷えのぼせ、痰がでる、歯茎が腫れる、喉が痛くなる、さらに食欲がでる、ゲップが出る・・・などのことがおこります。
また、脾胃が弱って、水分が吸収されなくなると、胃痛や、体のだるさ、むくみなどが出ます。

そんなときは、2分くらいスクワットをするのが良いですよ!
足には、脾胃に関する経絡が走っていますので、刺激されると、脾胃が回復してきます。歯茎の腫れもす~っと退いたり、痛みやだるさなどがすっきりしてきます。

やり方は、

①両足を腰幅に開き、内側が平行になり、膝が前を向くようにして立つ

②両足の親指のつけ根に重心がくるようにする

③両足の親指のつけ根と丹田(お臍から指4本分位下、そこから指4本分位奥)の3点の三角形を崩さないように、適度に膝を曲げ、元の位置にもどる。その動きを約2分繰り返します。

ふだんむくみが氣になるときなどにもおためしくださいませ!!(*^-^*)

 

ブログ画像 スクワット 

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi