ブログ

ブログ詳細

五月病の原因は「肝」の不調です ゴールデンウイークは肝のケアを ≪北区・駒込駅の整体&エサレンマッサージ☆よしまりのカイロケア≫


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

 

春は中医学では「肝」が弱りやすい季節とされているということと、肝の養生法を以前ブログに書きました。(参照:http://yoshimari.net/blog/1021)

 

ゴールデンウィークやその後に多発する、無気力・やる気の無さ、いわゆる五月病と呼ばれる症状も、この肝の不調が原因です。

 

例年、晴れの日が多いゴールデンウィークには、ウイルスやスギ以外の多くの花粉が飛び、細胞の新陳代謝も加速します。肝の働きはピークに達し、そして、弱っていきます。

 

また、ストレスや緊張に弱い肝は、新入社シーズンの4月に、随分ダメージをうけています。ゴールデンウィークに、家でうっかり会社でのストレスを思いだしたりしていると、余計に肝が弱ります。

 

肝は体の氣の巡り・自律神経を統率しているので、そうすると、気滞となって、気分も体もふさぐのです。目しばしばや、肩こり、首こり、胃腸の不活性、体のだるさや詰まり、憂鬱、無気力、やる気の無さが起きてきます。それが五月病です。

 

そんなときは、肝の養生法で、肝をケアしましょう!!

 

ゴールデンウィークは、柑橘系の果物など、肝に良いものを食べて、氣分転換。お笑い系のDVDを見たり、思いっきり遊んだりして、のびのび過ごしましょう。よしまりのカイロケアのエサレンマッサージでのびのび体をのばし、目・肩こりをほぐし、肝ツボ刺激で気滞解消というのもすごく良いです!!GW明けの五月病対策に、どうぞ、肝ケア食べ物&のびのびでGWを、お過ごしくださいませ!!(*^^*)  

 

五月病  

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi