ブログ

ブログ詳細

血虚のおやつ チョコレートの過食してませんか?


冬、特につらいのが、女性に多い血虚(けっきょ)体質

 

顔色が白っぽく、つやがない。乾燥ぎみでシワやくまができやすく、化粧のりが悪い。
夜眠り浅いときが多く、冷えが強く、抜け毛なども氣になります。

 

貧血はヘモグロビンの減少ですが、血虚体質は血液全体の量が少ないのです。
「貧血検査をしても、正常だけど、目眩や立ちくらみがすることもあって、何か血が少ない氣がする・・・」とご自身で感じられている方はこの体質である場合が多いです。

 

オフィスワークなどでは、PCの使用で目が疲れ、血液をさらに減らし、消耗を感じます。

脳の血液も不足しますので、集中力も続かず、物忘れなども出てきます。

 

そんな時、お肌をほんのりピンクに潤わせ、脳を働かせるために、体が温たまったり血液や脳の栄養となる食べ物をとりたくなりますね!

 

このタイプの体質の方が好きな食べ物が、チョコレート
チョコレートはカカオに、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などが豊富。
これらミネラルは、血液を増やし、脳の神経を働かせ、ポリフェノールやテオブロミン、カロリーが身体を温めますので、摂りたくなるのは無理もないのですが、ついつい食べ過ぎると良くないのは、市販のチョコレートにたっぷり入っていることの多い、トランス脂肪酸である植物性油脂砂糖

 

これらが血液を汚し、血行不良を招き、体調を悪くしてしまうのです。

 

どうしてもチョコレートをたくさんとりたくなったら、ホットココア+ナッツ類をおやつにするのが良いですよ!

ココアはチョコレートの良いところだけをとることができます。お砂糖のかわりに自然の甘さ、はちみつを少し入れると良いです。牛乳をあたためるコンロが無ければ、スキムミルクにし、一緒にお湯で溶けばOK!

 

アーモンドやくるみなどのナッツを一緒にとるとさらに良いです。

ナッツ類には、血中コレステロールを高くする植物性油脂ではなく、血液をさらさらにして、脳を働かせるオメガ3(n-3系)オメガ6(n-6系)脂肪酸が多く含まれています。

高カロリーが心配されるナッツですが、これで血中の脂肪も減らしてくれますし、ビタミンBが脂肪の代謝を促進しますので、ダイエットに効果的。1日20g(約25粒、150kcal)くらいは摂って良いのです。

食物繊維も摂れ、けっこうお腹がふくれます。たんぱく質も摂れ、ミネラル類もさらに摂れますので、血管イキイキ♪抗酸化作用で、シミシワたるみの予防にもなります。

美と健康に◎な食べ物なのです!

 

ピュアココアパウダー&はちみつ&スキムミルク&ナッツのおやつセットは、常備保存もしやすく、動脈硬化や糖尿病、虚血性心疾患、認知症などの予防にも効果的です。
お試しください!

 

血虚3 

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi