ブログ

ブログ詳細

肩こり、どのタイプ? その7


⑦氣虚タイプ
下焦の虚と同じく、エネルギーの不足ですが、特に息切れや動悸がしたり、汗をかきやすい、疲れやすいなどの症状を伴います。

冷えもあり、足に浮腫みが出ることもあります。

肩は、背中の肩甲骨より上の部分が、全体的にかたくなります。

 

この症状の場合は、まずは、スケジュールをゆるめにし、ゆったりしたペースで生活するのが良いです。

 

日常生活の中に、深呼吸を取り入れるのも良いです。

 

深呼吸 猫 

 

胃腸も弱り、消化が落ちているので、油ものはひかえ、食べ物は消化の良いものを。よく噛んで、ゆっくり食べるようにしましょう。冷たいものも避け、飲食物は温めて。

そして、少し氣が養えたら、今度は運動をして、体に筋肉をつけましょう。

 

あまり急激な運動でない、ウォーキングなども良いですね。
昼間にたっぷり運動をしたら、夜は睡眠をたっぷりとるようにしましょう。

そうすれば、消化も良くなり、体が氣を作り出しやすくなります。

 

慢性的な肩こりもなくなってきます。

 

まずは休んで疲れをとりたい、肩こりがつらいというときには、

是非、駒込駅近く「よしまりのカイロケア」へ。

 

経絡ケア(中医推拿整体)がお薦め(^◇^)
肺や脾の経絡への刺激で氣を補うことで、体がほっこりし、疲れや肩こりが解消します!

 

今回で、「肩こり、どのタイプ?」は最終回です (^o^)/

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi