ブログ

ブログ詳細

それって好転反応?揉み返し?


「好転反応」って、ご存知でしょうか。

 

整体を受けた後に、怠くなったり、眠くなったりといった体験をされた方は、多いのではないでしょうか。

 

五臓(内臓)もケアする、よしまりのカイロケアでは、整体中に浄化が行われ、直後はスッキリ感の方がかなり強いのですが、その後、また少しそう感じる場合があります。

これって上手くいっているのです。

「好転反応」です。

 

少し説明しますね。

「好転反応」とは、適度な刺激を与えられたことによって起こります。

血液やリンパの流れが良くなり、自然治癒力が働くようになります。

体の中に溜まった老廃物や、毒素の排出が活発に起こってきます。

傷ついた細胞の、修復・再生も活発化します。

 

また、「好転反応」は、4つに分けることができます。

 

◆弛緩反応=眠い、怠い、疲れ、寒気を感じる、ホワーンとなる等
身体が刺激に反応して、順応しようとしています。

 

◆過敏反応=お腹が下る、古傷等の痛み、腫れや発汗など
身体が本来の姿に戻ろうとします。体内で色々な変化が起こり始めています。

 

◆排泄反応=発疹や吹き出物、目やにがでる、尿の色の変わる 生理量が増等
老廃物の排出、解毒作用がおこり、細胞が活性化されています。

 

◆回復反応=痛みや、軽い吐き気や腹痛、倦怠感等
血行の悪かったところが流れ始め、一時的に汚れた血が体内を流れる為に起こります。血液が浄化され、治まってきます。

 

 

また、よく間違われるのが「揉み返し」です。

 

揉み返しは、圧をかけ過ぎたり、筋繊維の方向に反して揉んだりしたため筋肉が炎症を起こしている状態です。怪我に近い状態ですね(;_;
これは、数日で治まります。

また、揉んだ箇所の老廃物がうまく流れず、溜まったままの状態になったときにも身体がきつく感じられます。

好転反応との区別はつき難いかも知れませんね。

「よしまりのカイロケア」では、ありませんよ(^^)/

正しい方法でほぐしますし、経絡を疎通させるので、肩甲骨や肩まわりなど、深くしっかりほぐしても老廃物は全部流れます。

 

施術をうけられた後は、ぬるめのお湯など温かい水分を多めにおとりになり、無理をせず体を休めてください。睡眠をとったりして、食事も食べたくなければ、無理をしないで。
翌朝には体がさらにすっきりしています。
 

目覚め3 

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi