ブログ

ブログ詳細

秋バテ対策①自分で経絡ケア=中医推拿整体


夏バテは秋口に一番くる(*_*)

 

胃腸の不調や食欲不振・不快感、めまい、頭痛、寒気、疲労感がある、やる気がおきない・・・。

 

夏バテは、ジメジメとして少し気温の低下した秋口に、一番きやすいと言われています。

別名「秋バテ」です。

暑さからの代謝低下の栄養不足、冷房での自律神経の失調などに耐えてきた、夏の疲れが、気温の変化でどっと出ます。

 

そんな時の対策を、何回かに分けてお届けします(^_-)-☆

 

①自律神経をととのえるツボを押す-その1

  次の場所を、指で軽く圧を加えてください。

  もちろん、経絡ケア=中医推拿整体で行っている箇所です。

  ご自分でやるか、何方かにやってもらってください。

  決して、痛くしないでくださいね(^o^)/

 

 順番は、掲載した順でやってくださいね。

 今回は、6点のうち3点です。残りは、次回(^^♪

 

 

・百会(ひゃくえ)・・・頭頂。両耳上の尖がったところを結んだ線と顔の中心線の交点。

 百会2

 

 

・風池(ふうち)・・・後頭部、髪のはえぎわ、頭の真うしろと耳の後ろのでっぱったほねをむすんだ中間部分。押すとぴりっとくる。

風池

 

・人迎(じんげい)・・・のどぼとけの少し外側。首の筋肉の手前の動脈の上。

人迎

 

 

今回は、以上3点

無理をせず、気持ち良くやってくださいね(*^-^*)

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi