ブログ

ブログ詳細

風邪予防 「丹田呼吸法」


暑さ寒さも彼岸まで、と言います。
朝晩は、かなり涼しくなってきました。
もう、風邪ひいてる人いませんよね?

 

この季節、やるとよい風邪対策が「丹田呼吸法」
自分で体調を整える、内気功でもあります。

中医学「陰陽五行」では、秋は「金」に属し、「(乾)燥」の季節。
臓器では、「肺」が弱りやすく、風邪ひきに注意が必要です。

 

「丹田呼吸法」とは腹式深呼吸の一種。
リラックスができ、自律神経が活性化免疫力を高めます。

 

中医学の古典には、「秋には、心やすらかにして、くやまず精神を落ち着かせて、秋の氣が身体を損なうことがないように」とあります。

 

まさに、この季節うってつけの健康法です。

 

丹田は、おへそから指3本分(人差指・中指・薬指)=約6~7cm位下で、そこの体の奥に約6~7cm位のところにあります。

丹田

 

呼吸は、

ア、丹田を膨らませるように、鼻からゆっくり呼吸を入れ、

イ、一旦、1秒程止めます。
ウ、吐くときは、丹田をヘッコませる様に、口からゆっくり吐いていき、

エ、また、一旦止めます。

このア~エをくりかえしていきます。

ウの時、口から吐きにくい方は、鼻からでも良いです。

ただし、アの吸うときは鼻からしてくださいね。

丹田呼吸

 

今ひとつ、やり方がわからない場合、弊店の通称「ものしり店主」は、丹田呼吸をつかった瞑想インストラクターですので、居るときは、いつでもやり方をご案内できますよ!!

 

また、秋にとると良い食べ物は、肺を潤す、大根、ゆり根、れんこん、ナシ、はちみつなどです。

整体師&エサレンマッサージ認定P M.Y(*^-^*)

中医推拿整体 ・ エサレン マッサージ
スペシャル カイロケア ・ リラクゼーション
駒込駅近く
よしまりのカイロケア

住所 〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-3 武田ビル1F
電話 03-5809-0452
営業時間 10:00~23:00(最終受付21:00)
お休み 木曜日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1omnI5k
  • facebook
  • twitter
  • mixi